おすすめガジェットをレビュー&ご紹介。

【Anker 511 Power Bankレビュー】パススルー充電対応!充電器・モバイルバッテリー1台2役の便利アイテム

Anker 511 Power Bank アイキャッチ

こんにちは、ガジェットブロガーのノリ(@noriblog_g)です。

今回は、Ankerから販売されている、充電器とモバイルバッテリーの機能が一体になった「511 Power Bank」をレビューします。

カラーは全4色あり、今回はブラックを購入しました。

511 Power Bankは、同社の「PowerCore Fusion 5000」がスティック型になったモデルで、ツヤのあるデザインやストラップが付いているのが特徴的です。

本記事では、「Anker 511 Power Bank」の多数の商品画像や使い方、実際に使ってみてわかったメリット・デメリットまで総合的に解説していきます。

充電器とモバイルバッテリーを使い分ける必要がなくなるだけでなく、モバイルバッテリー本体を充電するケーブルからも解放される便利すぎるアイテムです。

充電回りでわずらわしさを感じている方には特におすすめなので、ぜひ最後までお読みください!

ノリ

Anker 511 Power Bankのスペック

まずはAnker 511 Power Bankスペックから見ていきましょう。

Anker 511 Power Bankのスペック
サイズW113 × D30 × H30mm
重量約170g
バッテリー容量5000mAh
USBポート数1
最大出力20W(9V × 2.22A)
出力端子USB-C
入力端子ACプラグ
ワイヤレス給電×
付属品説明書
保証期間最大24ヶ月
カラーバリエーションブラック
ホワイト
ピンク
ブルー

Anker 511 Power Bankの魅力をまとめると以下の通りです。

  • 充電器とモバイルバッテリーの1台2役
  • パススルー充電対応
  • 最大20Wの急速充電可能
  • ポーチやミニバッグに収まる小型デザイン
  • 豊富なカラーバリエーション

それぞれ詳しくご説明します。

充電器とモバイルバッテリーの1台2役

Anker 511 Power Bankの最大の特徴は、充電器とモバイルバッテリーの機能が一体となっている点です。

本体には折りたたみ式のACプラグが内蔵され、コンセントに指すことで充電器として使用できます。

コンセントに挿している間は本体に充電がたまっていき、プラグを抜けばモバイルバッテリーとして持ち運ぶことができます。

パススルー充電対応

Anker 511 Power Bankは便利なパススルー充電に対応しています。

パススルー充電とは?

モバイルバッテリーとデバイスを同時に充電できる機能。

コンセントに挿したAnker 511 Power Bankと、スマホなどのデバイスをケーブルで接続することで、パススルー充電が可能です。

最大20Wの急速充電可能

Anker 511 Power BankはPowerIQ 3.0(Gen2)を搭載し、最大20Wの急速充電に対応しています。

PowerIQとは?

Ankerの独自技術。USB Power Delivery(USB PD)など複数の充電規格に対応しており、接続されたデバイスに応じて最も速く充電できる充電規格を自動で判別する。

20Wはスマホへの出力としてはほぼ上限となるので、スマホを非常に速いスピードで充電できます。

タブレットの場合でも、スマホほどのスピードではありませんが素早く充電が可能です。

ポーチやミニバッグに収まる小型デザイン

Anker 511 Power Bankは細長いリップスティック型の形状をしているため、ポーチやミニバッグに入れて持ち運びやすくなっています。

横長で小さいポーチには入らないモバイルバッテリーも多いですが、Anker 511 Power Bankであればすっぽり収納ができます。

大きめのカバンを持たない女性の方には、特に向いているサイズ感といえるでしょう。

豊富なカラーバリエーション

Anker 511 Power Bankはカラーバリエーションが全4色と豊富です。

カラーバリエーションは下記の通りです。

一般的な充電器やモバイルバッテリーのカラー展開としては「ブラックのみ」や「ブラック・ホワイトの2色」というものが多いです。

Anker 511 Power Bankであれば、淡いピンクやブルーもあるため、可愛いカラーが好きな女性の方にもおすすめです。

サイズ・デザイン・カラーのどれをとっても女性の方には嬉しい仕様ですね。

ノリ

Anker 511 Power Bankレビュー①:開封&外観をチェック!

Anker 511 Power Bank開封の様子と外観写真をご紹介します。

多数の画像を撮影しましたので、ぜひ順番に見ていってください。

パッケージ

Anker 511 Power Bank パッケージ1

パッケージ前面。

511 Power Bankの下には元となるモデルの「PowerCore Fusion 5000」が表記されています。

PowerCore Fusionには大容量10000mAhのモデル「PowerCore Fusion 10000」もあります。

Anker 511 Power Bank パッケージ2

パッケージ背面。

特徴や仕様が表記されています。

Anker 511 Power Bank パッケージ3

パッケージ左側面。

Anker 511 Power Bank パッケージ4

パッケージ右側面。

Anker 511 Power Bank パッケージ5

パッケージ底面。

左上に「最大24ヶ月保証」と表記されています。

Anker Japan公式サイトで無料会員登録をすることで、通常の保証期間18ヶ月から6ヶ月延長され、24ヶ月になります。

内容物

Anker 511 Power Bank 内容物1

箱から取り出した状態です。

透明のカバーが付いた青いトレーに、本体が入っています。

Anker 511 Power Bank 内容物2

トレーの裏側には説明書が入っています。

説明書は日本語対応です。

パッケージの内容物は本体と説明書のみで、ケーブルなどは付属しておりません。

ノリ

本体

本体を見ていきます。

Anker 511 Power Bank 本体1

トレーから本体を取り出します。

Anker 511 Power Bank 本体2

鏡面仕上げがされている部分(ストラップ側)には保護フィルムが貼ってあります。

Anker 511 Power Bank 本体3

フィルムは剥がします(剥がさなくても使用できます)。

Anker 511 Power Bank 本体4

本体の前面です。

シンプルでおしゃれなデザインです。

Anker 511 Power Bank 本体5

前面にはLEDインジケーター付きのボタンがあり、大まかなバッテリー残量が分かります。

Anker 511 Power Bank 本体6

ストラップ部分。

持ち運び用というよりは、指をひっかけてポーチなどから取り出しやすくするために付いているようです。

ノリ

Anker 511 Power Bank 本体7

ストラップ側の面にもフィルムが付いているので剥がします。

Anker 511 Power Bank 本体8

本体側面です。

両側面とも何も書いてありません。

Anker 511 Power Bank 本体9

本体背面。

本体を充電するためのACプラグが備わっています。

Anker 511 Power Bank 本体10

ACプラグは折りたたみ式で、モバイルバッテリーとして持ち運ぶ際には収納しておけます。

ACプラグ周りには入出力の数値や各種マークなどが表記されています。

Anker 511 Power Bank 本体11

ACプラグを出した状態。

Anker 511 Power Bank 本体12

ストラップの反対側の面にUSB-Cポートがあります。

Ankerの独自規格「PowerIQ 3.0(Gen2)」を示すロゴがあります。

USBポートは1つのみなので、複数端末の同時充電はできません。

ノリ

Anker 511 Power Bank 本体13

USBポートの面を下にして立てることができます。

Anker 511 Power Bankレビュー②:使い方(ボタン操作・ランプの見方)

Anker 511 Power Bank使い方についてご説明していきます。

電源ボタンの操作方法

電源ボタンの操作方法からご説明していきます。

電源ボタンの操作方法は下記になります。

電源ボタンの操作方法

ボタンを1回押す:バッテリー残量をランプで表示する

ボタン操作は非常にシンプルで、複数回押したり長押ししたりする操作はありません。

ノリ

ランプ(パワーインジケータ)の見方

ランプの見方をご説明していきます。

電源ボタンを押したときに表示される、バッテリー残量のランプの見方は下記の通りです。

端末への給電時のバッテリー状況
  • ランプが4つ点灯:100%
  • ランプが3つ点灯:75%
  • ランプが2つ点灯:50%
  • ランプが1つ点灯:25%

25%刻みの4段階でランプが点灯します。

Anker 511 Power Bankレビュー③:電圧電流をテスト!

電圧電流テスターとiPhone・Androidスマホを使って、Anker 511 Power Bankの出力をテストしました。

使用したケーブルは下記になります。

iPhoneの場合

Anker 511 Power Bank 電圧電流チェック1

iPhone XSを使ってテストをした結果、およそ9.1V/0.8A(7.28W)でした。

想像より低めの数値となりましたが、一般的なiPhoneの付属充電器である5W充電器より速く充電ができます。

最新のiPhoneを使った場合はさらに高い数値が出ると思われます。

Android(PD対応)の場合

Anker 511 Power Bank 電圧電流チェック2

PDに対応したXperia Aceを使ってテストをした結果、およそ9V/1.3A(11.7W)でした。

iPhone XSよりも高い数値で、スマホとしては非常に速い充電スピードといえます。

Anker 511 Power Bankレビュー④:使ってみた感想とメリット・デメリット

Anker 511 Power Bankを使った個人的な感想を、メリット・デメリットに分けてお伝えしていきます。

メリット

使ってみて感じたメリットは以下の通りです。

  • 本体の充電がケーブル不要で楽
  • 充電器とモバイルバッテリーの使い分けが不要になる
  • 充電速度が速い
  • 持ち運びやすい

それぞれ見ていきましょう。

メリット①:本体の充電がケーブル不要で楽

Anker 511 Power Bankはモバイルバッテリーとしての充電はACプラグで行うため、ケーブル不要で充電が楽に行えます。

一般的なモバイルバッテリーを充電する際は、モバイルバッテリーと充電器をケーブルで繋ぐ手間がかかりますが、Anker 511 Power Bankではコンセントに挿すだけで充電できます。

一度この便利さを知ってしまうと、普通のモバイルバッテリーには戻れなくなってしまうかもしれません。

メリット②:充電器とモバイルバッテリーの使い分けが不要になる

Anker 511 Power Bankをは1台2役なので、充電器とモバイルバッテリーを使い分ける必要がなくなります。

下記のように、自宅と外出先で2つの使い方ができます。

  • 自宅:コンセントに挿しっぱなしで、充電器として使う
  • 外出先:折りたたみ式のACプラグを収納し、モバイルバッテリーとして使う

充電器とモバイルバッテリーを別で持つ必要が無くなるので、持ち物の数を減らすことができます。

増えてしまった充電器やモバイルバッテリーを整理したい方や、ミニマリストの方にもおすすめですね。

ノリ

メリット③:充電速度が速い

Anker 511 Power Bankは充電器としても、モバイルバッテリーとしても充電速度が速く便利です。

最大出力は20Wなので、スマホとしてはほぼ上限のスピードで充電できますし、タブレットの場合でも十分速いスピードで充電ができます。

もしあなたが「使っている充電器やモバイルバッテリーの充電速度が遅い…」と感じているなら、利便性も高いAnker 511 Power Bankは特におすすめです。

メリット④:持ち運びやすい

Anker 511 Power Bankはモバイルバッテリーは持ち運びがしやすく便利です。

充電器やモバイルバッテリーとしては珍しいリップスティック型の形状のため、狭いところにもすっぽり収まってくれます。

小さめのカバンを使っている方や、ポーチに収納して持ち運びたい方でも使いやすいでしょう。

また、手でしっかりと握ることもできるので、落としてしまう心配もあまりありません。

デメリット

使ってみて感じたデメリットは以下の通りです。

  • USBポートは1つのみ
  • 付属品が説明書のみ

それぞれ見ていきましょう。

デメリット①:USBポートは1つのみ

Anker 511 Power BankのUSBポートは1つのみなので、同時に複数のデバイスを充電することはできません。

個人的には、スマホと一緒にスマートウォッチやワイヤレスイヤホンを一緒に充電する機会も多いので、2つは欲しいところです。

とはいえ、「スマホだけ充電できればいい」という方にとっては特にデメリットにはなりません。

デメリット②:付属品が説明書のみ

Anker 511 Power Bankの付属品は説明書のみで、ケーブルなどは付属しておりません。

もしUSB-Cケーブルを持っていない場合は、ケーブルも合わせて購入しましょう。

Ankerが販売するPD対応のおすすめUSB-Cケーブルは下記になります。

USB-Cケーブルや、独特な形状をしているため専用ポーチが付属していたら良いなと思いました。

Anker 511 Power Bankレビューまとめ

Anker 511 Power Bankのレビューをしてきました。

まとめると、Anker 511 Power Bankは以下に当てはまる方におすすめです。

  • 持ち運びやすいモバイルバッテリーが欲しい
  • 充電の手間を減らしたい
  • 充電器とモバイルバッテリーの使い分けを無くしたい
  • スマホを1回フル充電したい

充電器・モバイルバッテリーの両方として使えることや、ACプラグで本体の充電ができるのが特に素晴らしいポイントだと思いました。

気になった方は、ぜひ以下よりご購入ください!

Anker 511 Power Bankのレビュー記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました!

他にもおすすめのモバイルバッテリー関連記事を多数公開しているので、ぜひ合わせてお読みいただければ嬉しいです。

ノリ