おすすめガジェットをレビュー&ご紹介。

【ACEFAST T1レビュー】高品質マイクやIPX6防水など魅力たくさんの低価格ワイヤレスイヤホン !

ACEFAST T1 アイキャッチ

こんにちは、ガジェットブロガーのノリ(@noriblog_g)です。

中国に本社を置く「Shenzhen Houshuxia Technology」様より、同メーカーが展開するブランド「ACEFAST(エースファスト・ファースト)」の完全ワイヤレスイヤホン 「T1」をご提供いただきました。

「Shenzhen Houshuxia Technology」は2020年に設立されたばかりの企業で、オーディオ機器、充電器、充電ケーブル・車載ホルダーといった便利なガジェットを多数販売しています。

費用対効果の高い製品を提供することを重視しており、高品質な製品を手頃な価格で手に入れられるため、すでに世界的に評価されている今後の成長に目が離せないメーカーです。

本記事では、そんなACEFASTから販売されている完全ワイヤレスイヤホン「T1」の多数の商品画像や使い方、実際に使ってみてわかったメリット・デメリットまで総合的に解説していきます。

3,000円台という、ワイヤレスイヤホンとしては最安クラスの価格ですが、お値段以上の魅力が詰まっています。特に初めて完全ワイヤレスイヤホンを購入される方には、ぜひご検討いただきたい商品です!

ノリ

ACEFAST T1のスペック

まずはACEFAST T1のスペックから見ていきましょう。

サイズケース:W6 × D2.5 × H5cm
重量イヤホン(片耳)約4g
ケース:約34g
タイプカナル型
Bluetoothバージョン5.0
対応コーデックAAC
連続再生時間本体のみ:最大約5時間
ケース合計:最大約25時間
充電時間約1.5時間
充電端子USB Type-C
ワイヤレス充電(Qi)×
防水性能IPX6
マルチペアリング×
ノイズキャンセリング×
マイク
付属品取扱説明書
USB Type-Cケーブル
イヤーピース各種1セット(S・M・L)
保証期間12ヶ月

ACEFAST T1の魅力をまとめると以下の通りです。

  • 高品質マイク4本&ENC通話雑音低減機能搭載
  • AACコーデック対応
  • 急速充電&長時間再生可能
  • IPX6防水性能仕様

それぞれ詳しくご説明します。

高品質マイク4本&ENC通話雑音低減機能搭載

ACEFAST T1は高品質マイクを左右のイヤホンに2つずつ、計4本搭載しており、高いマイク感度を誇ります。

さらに、マイクにはENCが搭載され、風の音や車などの環境音を抑えてくれます。

ENCとは?

「Environment Noise Cancellation」の略。環境音低減機能のこと。

人の声のみを正確に認識してくれるため、騒がしい場所でもクリアな音声通話が可能となります。

AACコーデック対応

ACEFAST T1は「AAC」コーデックに対応しており、AACに対応している端末に接続して使えば、高音質で音楽を楽しむことができます。

AACとは?

「Adbanced Audio Coding」の略。Bluetoothの音声を伝達するときの音声圧縮方式のひとつ。主にiPhoneやiPadといったApple製品が対応している。

もちろんAAC非対応の端末でも使うことはできますが、AAC対応の端末と接続したときよりも音質は劣化します。

長時間再生&急速充電可能

ACEFAST T1はバッテリーが長持ちで、充電速度も速いです。

ACEFAST T1の再生時間と充電時間
連続再生時間約5時間
充電時間約1.5時間

ケースをフル充電しておけば、イヤホンを合計4回フル充電できるため、1.5時間の充電でイヤホンを20時間分使える計算になります。

充電ケーブルを持ち歩かなくても、数日間は使い続けられますね。

ノリ

IPX6防水性能仕様

ACEFAST T1は、外でイヤホンをよく使う方には嬉しい「IPX6」等級の防水性能を備えています。

IPX6の防水レベルは「暴噴流に対して保護」される性能で、大雨や強力な水しぶきを受けて濡れても問題ありません。

外で使う場合、水たまりに落としたりしない限り、水が原因でイヤホンが故障することはないでしょう。

ACEFAST T1レビュー①:開封・外観をチェック!

ACEFAST T1の開封の様子と外観写真をご紹介します。

多数の画像を撮影しましたので、ぜひ順番に見ていってください。

パッケージ

ACEFAST T1 パッケージ表面

パッケージ表面。

白を基調に、緑色でロゴなどが入った優しい色合いです。

ACEFAST T1 パッケージ裏面

ケース裏面。

イヤホンの写真や特徴、内容物、スペックなどが書かれています。

開封・内容物

パッケージを開封していきます。

ACEFAST T1 パッケージ開封

上蓋を持ち上げて開封します。

ACEFAST T1 パッケージ開封2

上蓋を外すと説明書があります。

ACEFAST T1 パッケージ開封4

説明書を取ると、本体と付属品が現れます。

ACEFAST T1 パッケージ開封 本体

本体には透明のシートが巻かれています。

シートには「イヤホンを取り出したらまずは保護フィルムを剥がしてね」といった内容が書かれています。

ACEFAST T1 パッケージ開封 説明書

説明書は日本語対応。その他数ヶ国の言語にも対応しています。

本体

本体を詳しく見ていきましょう。

ACEFAST T1 ケース表面

ケース表面。

中央にACEFASTのロゴ、下部にLEDインジケーターがあります。

ACEFAST T1 ケースLEDインジケーター

ケースを充電するとLEDインジケーターが点灯します(写真は充電ケーブルを抜いた直後なので点灯してます。)

バッテリー残量の見方は以下の通り。

バッテリー残量の見方
  • ランプ1つ点灯:0〜25%
  • ランプ2つ点灯:25〜50%
  • ランプ3つ点灯:50〜75%
  • ランプ4つ点灯:75〜100%

細かくバッテリー残量が分かるのは助かりますね!

ノリ

ACEFAST T1 ケース裏面

ケース裏面。

こちらには何も書いてありません。

ACEFAST T1 ケース上面

ケース上面、フタ側です。

ケースは立てることができないので手で押さえています。

立てられた方が省スペースになるので、ケースが自立しないのは地味に不便。

ノリ

ACEFAST T1 ケース底面

ケース底面。

USB-C充電端子があります。

ACEFAST T1 ケースフタを開いた状態

フタを開けた状態です。

イヤホン本体は決して小さくないですが、小さな充電ケースにしっかり収まっています。

ACEFAST T1 ケースイヤホンを取った状態

イヤホンを取った状態。

中央が繋がっているのは珍しいです。

ACEFAST T1 ケースフタを開いた状態 横から

横から撮影。

フタの裏側にスペックや各種マークなどが載っています。

上に見える「MTA32」が気になりますが、恐らく意味はありません。

ノリ

ACEFAST T1 イヤホン

イヤホン本体。

ブラックカラーのシンプルなデザインです。

ACEFAST T1 イヤホン2

反対側から。

ACEFAST T1 イヤホン 保護シール

最初は「Remove me(剥がしてね)」と書かれた保護シートがついているので剥がします。

ACEFAST T1 イヤホン 充電中

保護シートを剥がすとイヤホンが充電可能になり、ケースに入れると赤ランプが点灯します。

ACEFAST T1 イヤホン内側

イヤホンを詳しく見ていきましょう。

左右ともにデザインは同じなので、ここでは左側を見ていきます。

ACEFAST T1 イヤホン内側 イヤーピース

イヤーピースはスモーキーブラックです。

ACEFAST T1 イヤホン内側 イヤーピース外した状態

イヤーピースを外した状態。

中にスピーカーユニットが見えます。

ACEFAST T1 イヤホン外側 タッチセンサー

イヤホン外側。

レコード盤のようになっている丸いエリアがタッチセンサーです。

ACEFAST T1 イヤホン外側 上部マイク

タッチセンサー斜め上に、LEDランプ兼補助マイクがついています。

ACEFAST T1 イヤホン 横から

横から見るとそこそこゴツい感じがします。

ACEFAST T1 イヤホン外側 下部マイク

イヤホン外側、軸の端っこにメインマイクが付いています。

通話などの際に、前述の補助マイクと一緒に機能します。

ACEFAST T1 イヤホン 下部

軸の先端部分です。

ケースに入れた時に、この部分が反応し充電が開始されます。

付属品

付属品をご紹介します。

ACEFAST T1 付属品

パッケージに入っている、付属品がまとめられた箱です。

内容物(イヤーピース・ケーブル)のイラストで描かれています。

ACEFAST T1 付属品

左がイヤーピース、右がUSB Type-Cケーブルです。

ACEFAST T1 付属品 イヤーピース

イヤーピースはS・Lサイズが各種1セット入っています。

Mサイズは最初からイヤホンに装着されているため、外して撮影しました。

上から順にS・M・Lサイズです。

ACEFAST T1 付属品 USBケーブル

USB-Cケーブルです。長さは短め。

ACEFAST T1 付属品 USBケーブル ロゴ

コネクタの部分にはACEFASTのロゴが入っています。凝っていていいですね。

ACEFAST T1レビュー②:使い方(ペアリング方法・操作方法)

ACEFAST T1の使い方についてご説明していきます。

ペアリング方法

まずはペアリング方法からご説明します。

画像はiPhoneを使った場合の解説になります。

STEP.1
Bluetoothを選択

ペアリング方法 Bluetooth選択

「設定」→「Bluetooth」をタップします。

STEP.2
イヤホンをケースから取り出す

ACEFAST T1 ペアリング2

イヤホンをケースから取り出します。

右側のイヤホンのランプが白と赤に交互に点滅し、ペアリング待機状態に入ります。

STEP.3
ACEFAST T1を選択

ACEFAST T1 ペアリング2

イヤホンを充電ケースから取り出すと、下部「その他のデバイス」一覧に「ACEFAST T1」と表示されるのでタップします。

STEP.4
接続完了

ACEFAST T1 ペアリング

未接続」が「接続済み」に変わります。これにて接続完了です。

ACEFAST T1 ペアリング3

ペアリングが完了すると、左右のイヤホンのランプが交互に白く点滅します。

一度登録すれば、以降はケースから取り出すだけで自動的にペアリングします(自動ペアリング機能)。

ペアリングの手順はたったこれだけです。

ノリ

操作方法

ACEFAST T1の操作方法は以下の通りです。

ACEFAST T1の操作方法
  • 再生/一時停止:左右どちらかのタッチセンサーを1回タップ
  • 次の曲の頭出し:右側のタッチセンサー2回タップ
  • 前の曲の頭出し:左側のタッチセンサー2回タップ
  • 着信/切断:左右どちらかのタッチセンサーを1回タップ
  • 着信拒否:左右どちらかのタッチセンサーを2秒程度長押し
注意

片耳モードで使う場合、使っている側の操作しかできなくなります。

操作方法はかなりシンプルで覚えやすいです!

ノリ

ACEFAST T1レビュー③:使ってみた感想とメリット・デメリット

ACEFAST T1を使った個人的な感想を、メリット・デメリットに分けてお伝えしていきます。

メリット

まず、使ってみて感じたメリットは以下の通りです。

  • マイクが高品質
  • フィット感が良い

それぞれ見ていきましょう。

メリット①:マイクが高品質

ACEFAST T1の大きな特徴であるデュアルマイクですが、実際に通話や録音で使ってみたところ、想像以上にクリアで驚きました。

完全にクリアとまではいかず、多少の濁ったような音は聞こえますが、うまく声を認識して拾っているのが分かる感じです。

試しに音声入力で使ってみたところ、文字入力もスムーズにできました。

同価格帯の完全ワイヤレスイヤホンは、マイクが付いているものの、めちゃくちゃ音が悪く使い物にならないものも多いですが、ACEFAST T1のマイクは普通に使えます。

メリット②:フィット感が良い

ACEFAST T1を最初に耳に装着したとき、かなりフィット感が良いのを感じました。

首を振ったりしても全くブレたりしないため、ランニングなどの激しい動きでも問題なさそうです。

遮音性についてはあまり高くないですが、イヤーピースを変えれば密閉性は大きく高まりそうです。

デメリット

次に、使ってみて残念だと思った点は以下の通りです。

  •  なぜか勝手にペアリングされる
  •  音質は値段相応

それぞれ見ていきましょう。

デメリット①:なぜか勝手にペアリングされる

なかなか致命的な問題ですが、イヤホンがケースに入ったままなのに、ペアリングされた端末と勝手に接続されることがあります。

それも一度ではなく、イヤホンを使用してから何度も同じ現象が起きました。

不具合であることを祈るばかりですが、仕様だとしたら毎回イヤホンの接続・切断作業をしないといけないのでかなり面倒ですね…。

デメリット②:音質は値段相応

重要な音質についてですが、AAC対応の端末に接続しても、音質はそこまで良いとはいえません。

低音から高音までのバランスは良いのですが、全体的に音の明瞭さが低く、ザラついた感じに聴こえます。

低音は力強さがあるため低音好きの方には良いかもしれませんが、中高音にはあまり期待しないほうがいいかもしれません。

ACEFAST T1レビューまとめ

ACEFAST T1の外観写真や特徴、メリット・デメリットまで詳しくレビューをしてきました。

まとめると、ACEFAST T1は以下に当てはまる方におすすめです。

  • よくイヤホンで通話をする
  • 外出中やスポーツ中に使いたい
  • 音質にはあまりこだわりがない

少し音質が微妙なのと、ペアリングされてしまう不具合(?)が気になりますが、その他の点については価格の割に素晴らしい出来だと思います。

特に、通話性能については同価格帯のイヤホンの中では抜きん出ている印象です。

ACEFASTは今後も安くて高品質な製品を多数リリースしてくれると思うので、これからも注目していきたいと思います。

気になった方は、ぜひ以下よりご購入ください!

ACEFAST T1のレビュー記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました!

他にもおすすめの完全ワイヤレスイヤホン関連記事を多数紹介しているので、ぜひ合わせてお読みいただければ嬉しいです。

ノリ