おすすめガジェットをレビュー&ご紹介。

【Sanquu N8レビュー】折りたたみ&角度・高さ調節可能な高強度ノートパソコンスタンド紹介

Sanquu N8 アイキャッチ

こんにちは、ガジェットブロガーのノリです。

今回は、中国メーカーのSanquu様よりご提供いただいた、便利な折りたたみ式のノートパソコンスタンド「N8」のレビューをしていきます。

折りたためるので持ち運びに便利な上、高さ・角度調節機能もついているので、より快適にパソコンを使うことが可能になります。

多数の画像とともに、ノートパソコンスタンド「N8」の魅力や使ってみた感想までご紹介していきますので、これからノートパソコンスタンドの購入を検討されている方は、ぜひ最後までお読みください。

ノートパソコンだけでなく、iPadなどのタブレットやスマホでも使えるので、幅広い用途で活躍しますよ!

ノリ

目的別に選べるノートパソコンスタンドおすすめ記事をまとめました。ぜひ合わせてお読みください。

 

タイプで選ぶ

折りたたみノートパソコンスタンド

本体貼り付け式ノートパソコンスタンド

冷却ファン付きノートパソコンスタンド

 

価格で選ぶ

2000円以下のノートパソコンスタンド

5000円以下のノートパソコンスタンド

Sanquu ノートパソコンスタンド N8レビュー①:特徴

まずはSanquu ノートパソコンスタンド N8の特徴からご紹介します。

Sanquu ノートパソコンスタンド N8の魅力をまとめると以下の通りです。

  • コンパクトに折りたためる
  • 角度・高さ調節可能
  • 高強度なアルミ合金製

それぞれ詳しく見ていきましょう。

コンパクトに折りたためる

Sanquu ノートパソコンスタンド N8は、コンパクトに折りたためるため、持ち運びがしやすく便利です。

また、持ち運ぶ際に収納できる巾着ポーチも付属しているため、他のものと一緒にバッグに入れても傷つける心配がありません。

小さいバッグや、収納ポケットの少ないバッグを使っている方でもかさばらないのでおすすめです。

角度・高さ調節可能

Sanquu ノートパソコンスタンド N8は、自由に角度・高さ調節ができるのも大きな魅力です。

角度・高さ調節ができると、パソコンの画面の位置を目線の高さまで上げられるため、前かがみになることが減り、姿勢の改善に繋がります。

前傾姿勢を続けると、肩こりや腰痛などの諸症状を引き起こすため、特にデスクワーカーのような長時間パソコンを使う方はこのようなノートパソコンスタンドを取り入れることをおすすめします。

また、Sanquu ノートパソコンスタンド N8を高めの位置にすれば、スタンディングデスクの補助として使ったり、ノートパソコンをサブディスプレイとして使ったりすることもできます。

高強度なアルミ合金製

Sanquu ノートパソコンスタンド N8は、アルミ合金製のため、以下のように多くのメリットがあります。

  • 軽量かつ高強度
  • 放熱性に優れている
  • デザインがおしゃれ

アルミ合金は、軽さが特徴の純アルミニウムに、他の金属を加えて強度を高めた素材です。

そのため、Sanquu ノートパソコンスタンド N8は軽くて持ち運びがしやすいだけでなく、頑丈さを安定性を兼ね備えています。

また、アルミ合金は熱伝導率が高く、パソコンの熱を効率良く逃してくれるので、パソコンのパフォーマンスが下がるのを防ぐことができます。

他にも、見た目も高級感があり、おしゃれなのも嬉しいポイントです。

このようにメリットが多いため、ノートパソコンスタンドはアルミ合金製が主流となっています。ポレウレタン製やプラスチック製などのものもあります。

ノリ

Sanquu ノートパソコンスタンド N8レビュー②:開封・外観をチェック!

Sanquu ノートパソコンスタンド N8パッケージ開封の様子や商品画像をご紹介していきます。

使い方も合わせてご紹介していきますので、ぜひ順番に見ていってください。

パッケージ

Sanquu N8 パッケージ

パッケージ。

上面には赤文字で製品名の「N8」やイラストが描かれています。

折りたたみ式のノートパソコンスタンドなので、箱もコンパクトです。

Sanquu N8 Sanquu N8 パッケージ底面

パッケージ底面。

上にパカっと持ち上げて開くタイプです。

Sanquu N8 Sanquu N8 Sanquu N8 パッケージ底面 ラベル

背面ラベル。

「Made in China(中国製)」です。

開封・内容物

Sanquu N8 パッケージ開封

開封。

持ち運びに便利な収納ポーチ付きで、ポーチにスタンドが入った状態で箱に入っています。

Sanquu N8 ポーチ

巾着袋なので、カバンに入れた状態でも中から飛び出さず、他のものを傷つける心配がありません。

本体

Sanquu N8 本体

ノートパソコンスタンド本体。

グレーの部分はシリコンパッドで、滑り止めとパソコンの傷防止の役割を果たしています。

画像は収納するときの完全に折りたたんだ状態で、この状態でのサイズは以下の通りです。

収納時サイズ

幅45 × 奥行280 × 高さ30mm

長さは折りたたみ傘の収納時と同じくらいです。

ノリ

Sanquu N8 開閉

左右のパーツを引っ張ると、このように開くことができます。

Sanquu N8 側面

構造と使い方を見ていきましょう。

分かりやすいように、前画像で左右に引っ張った部分は閉じて、横から撮影しています。

Sanquu N8 側面 台座開いた状態

まず、デスクに面する部分(画像左側)と、パソコンを乗せる台座部分(画像右側)を開きます。

Sanquu N8 側面 全て開いた状態

さらに、中央のパーツと上部・下部のパーツを繋ぐツメを開きます。

Sanquu N8 側面 全て開いた状態 構造1

中央のパーツには9つの穴、下部のパーツ(画像上側)には3つの穴が開いています。

差し込む穴を変えることで、角度・高さを細かく調節することができます。

Sanquu N8 側面 全て開いた状態 構造2

スタンドを立てた状態。

高さは3.5cm〜31cm・傾斜角度は0°〜80°まで自由自在に変えることができます。

Sanquu N8 完成形

完成形。

左右に開いた上で、角度・高さ調節をするとこのようになります。

Sanquu N8 完成形 PC設置

パソコンを乗せてみました。

シルバーのMacbookにピッタリな色合いです。

画像は2011年モデルのMacbook Airです。古い。

ノリ

Sanquu N8 完成形 PC設置 後ろから

後ろから見た状態。

Sanquu N8 PC開閉

ツメ部分のスペースには余裕があるので、画面のフチに干渉することなく開閉できます。

Sanquu N8 開き具合調節

ノートパソコンスタンドは幅を狭くすることもできます。

Sanquu N8 タブレット

幅を調節すれば、このようにタブレットを乗せることもできます。

もちろんスマホも使えますが、スタンド上部のスペースがかなり余って不恰好になるのであまりおすすめしませんw

ノリ

重量

Sanquu N8 重量

重量を測ったところ、462gでした。

500mlのペットボトル飲料より少し軽いくらいですが、コンパクトな分、手に持つとずっしりくる感じがあります。

Sanquu ノートパソコンスタンド N8レビュー③:使ってみた感想とメリット・デメリット

Sanquu ノートパソコンスタンド N8実際に使ってみた感想を、メリット・デメリットと合わせてお伝えします。

購入前の最終チェックとして、ぜひご参考ください。

メリット

Sanquu ノートパソコンスタンド N8を実際に使ってみて感じたメリットは以下の通りです。

  • 安定感がある
  • コンパクト

メリットをそれぞれ見ていきましょう。

安定感がある

Sanquu ノートパソコンスタンド N8を使ってみてまず思ったのは、ノートパソコンがほとんどグラつかず、安定感があるという点です。

これは、作りがしっかりしている上に、パソコンが触れる部分に滑り止めが付いているのが大きいと思います。

強めにタイピングしても不安定になることがないため、思いっきりタイピングしたい方におすすめです。

コンパクト

Sanquu ノートパソコンスタンド N8はコンパクトに折りたためるため、持ち運びに便利なだけでなく、使わない時も邪魔にならないというのもメリットです。

自分はあまりノートパソコンスタンドを持ち歩くことはなく、自宅で時々使う程度なのですが、使わないときは折りたたんでおけば無駄にスペースを取りません。

折りたためないノートパソコンスタンドは、たまにしか使わない方にとってはかなり邪魔になると思うので、そのような方には、Sanquu ノートパソコンスタンド N8のような折りたたみ式のノートパソコンスタンドがおすすめです。

デメリット

Sanquu ノートパソコンスタンド N8を実際に使ってみて感じたデメリットは以下の通りです。

  • 少し重い
  • スタンドを閉じる時に力がいる

デメリットをそれぞれ見ていきましょう。

少し重い

Sanquu ノートパソコンスタンド N8の気になった点として、アルミ合金製で軽量化されているとはいえ、他社のノートパソコンスタンドと比較すると重めです。

Sanquu ノートパソコンスタンド N8の重量は462gですが、他社の似たようなノートパソコンスタンドを見てみると230〜280gぐらいの、半分程度の重さのものも多いです。

そのため、持ち運びで少し負担に感じてしまう方も多いのではないかと思います。

とはいえ、重さがある分耐久性・安定性は高いと思われるので、しっかりしたものを使いたい方にはSanquu ノートパソコンスタンド N8はおすすめできます。

スタンドを閉じる時に力がいる

Sanquu ノートパソコンスタンド N8を折りたたむ際に気になった点として、左右のパーツを開ききってしまうと、閉じる時にかなり力が要ります。

使っているうちに動きやすくなってくるのかもしれませんが、閉じる際に指を挟んで怪我をしてしまう恐れがあるため、完全に開ききって使うことはあまりおすすめできません。

Sanquu ノートパソコンスタンド N8レビューまとめ

Sanquu ノートパソコンスタンド N8の外観や使い方まで詳しくレビューしてきました。

重さがあるのが少し気になりますが、しっかりした作りで安定感があり、今後長く使っていけそうなノートパソコンスタンドだと思いました。

シンプルなデザインながらも、多機能なのでこれ一つあればノートパソコンの使い方の幅が広がるのでおすすめです。

気になった方は、ぜひ以下よりご購入ください。

Sanquu ノートパソコンスタンド N8のレビュー記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました!

他にもおすすめのノートパソコンスタンドを多数ご紹介しているので、ぜひ合わせてお読みいただければ嬉しいです。

ノリ

目的別に選べるノートパソコンスタンドおすすめ記事をまとめました。ぜひ合わせてお読みください。

 

タイプで選ぶ

折りたたみノートパソコンスタンド

本体貼り付け式ノートパソコンスタンド

冷却ファン付きノートパソコンスタンド

 

価格で選ぶ

2000円以下のノートパソコンスタンド

5000円以下のノートパソコンスタンド